パソコン使いこなせるようになりたい

パソコンを自由に使いこなせるようになりたいなと思い、いろんな人のパソコンの使い方を聞いてみました。

始めて買った大昔の富士通のデスクトップの思い出 

Posted on 2012年09月18日 15:55

PCの世界では2年経てば一昔と言われる中、10年以上前に買ったパソコンの思い出について触れようと思います。

95年当時にインターネットバブルだといわれていましたが、当時まだPCは各家庭に1台と言った時代ではなく、ネットの口コミもまだまだ無く、広告雑誌と業界のパンフレットを何度も何度も確認しながら買ったものです。

2001年の3月ころにFMV-DESKPOWER ME4/535を買いました。

Macを買うかどうかで散々悩んでいたのですが、当時FMVのCMが流れていたことと、仕事前提で買おうと考えていたためオフィスがWindowsでしか使えないこともあり、このこの機種を選びました。

また、今では考えられませんが、パソコンの内部部品が全てMade in Japanだったのも当時雑誌で特集されており 富士通製品を選ぶことにしました。

昔からマッキントシュが欲しかったので当時迷いましたが、まだまだマックはグラフィックの道具や遊びの道具、としての知名度が高く、使い物にならかったため、この機種と比較したところ、結局こちらを選ぶことにしました。

OSは当時最新だったWindows98SEで、ハードディスクはIDE66の20GB メモリは128MBでした。

当時主流だったインテルのCPUではなく、AMDのK6-2 450MHz駆動でした。また、標準でフロッピードライブもついており仕事のデータのやりとりもしやすく思い選びました。

当時購入した価格は、23万円ほどで他の機種に比べて1年ほど型落ちモデルでしたので、3万円ほど安かったためお買い得製品であったように思います。

もっとも、当時からインテルのCPU以外の知名度は 世間一般にはあったので、わざわざこの機種を採択する人もいなかったのでしょう。

売れ残りのラインをわざわざ選択しましたが後悔はありませんでした。現在も故障せずに動いていますが、さすがMade in Japanの電子部品です。よく働いてくれましたが、さすがにスペックが不足しているため現在は使っていません。

Comments are closed.


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/tyoutyouyenman/www/intellidriveusa.org/inte/wp-includes/script-loader.php on line 2678