少し古くなってしまったがまだまだ現役、Windowsのノートパソコン、ASUSK53U

私が使っているのは、ASUSのK53Uです。

Windowsのノートパソコンで、もちろん折りたたむことはできます。

が、液晶とキーボードをつなぐ部品の調子が悪いので、今は完全に画面を固定する形で使っています。

2013年の4月頃に購入したものです。

さほど高くはないお得な中古品があるというので、今まで使っていたPCと切り替えて使いだしたのが始まりですね。

ASUSK53Uは、各パーツの入替が楽、ということで決定

私がASUSK53Uを選んだのは、見た目的な性能よりも、HDDの出し入れなど、根本的な部品の入れ替えがとても簡単だと聞いたためです。

当時から自由業、文筆業で生計を立てることを目指して活動していました.

PCの使用環境はかなり過酷で、高級な機種にしてもすぐに壊れてしまうだろうと考えたのです。

また、スペックはそれほど高いとは感じませんでしたが、シンプルで使いやすさが強調されていたのも選ぶ理由でした。

おそらく、当時の値段でも五万円以内だったかと思います。

ASUSK53Uを購入したのは、ヤマダ電機

購入したのは地元の「ヤマダ電機」でした。

既にプリンターは揃えていたので別には購入せず、せいぜい用紙を買った程度で、出費は最小限度で済みました。

 
さほど性能的には期待していませんでしたが、実際に使い始めてみると、先代のPCよりもずっと後なって発売されものだけに、快適さとハイスペックさを感じました。

今でも、動画を視聴するのに少々難儀したりはしますが、仕事上に関しては支障なく使い続けられています。

 

ただ、やはり商売道具でもありますから、本当に壊れて動かなくなってしまうようであれば、高いお金を出して修理するよりも買い替えを選ぶかと思います。