パソコン使いこなせるようになりたい

パソコンを自由に使いこなせるようになりたいなと思い、いろんな人のパソコンの使い方を聞いてみました。

古いけれどまだ動くNECのノートパソコン「LL550/JG」

Posted on 2020年06月10日 13:00

現在在宅で仕事をしており、昔から使っているノートPCを利用しています。

 

所有しているのは1台だけ、かなり古いノートPCでNECのLa Vieシリーズの型番「LL550/JG」です。

購入したのはもう10年以上前で、2007年の5月頃だったと思います。

搭載されているOSはWindows Vista Home Premium SP2で32ビット、今現在も最低限の機能は問題なく使えているのでそのまま利用しています。

LL550/JG、購入当時は最新型で15万ほどしました

購入当時は最新モデルだったため15万円ほどしました。

そんなにお金の無い頃だったので、分割払いで月々1万円ほど払っていたのを覚えています。

購入場所は近所のジョーシンで、特にこのPCがほしかったわけではないのですが、ポイント還元もあり最新モデルという点に惹かれて購入を決めました。

PCを購入した目的はインターネット利用

PCを購入した目的はインターネット利用でした。

家で私的に使うだけだったのでプリンターやスキャナーなどの周辺機器は購入せずでした。

もともと自宅にインターネット回線と、無線ルーターが設置されていたため、ネットワーク関係の機器も新たに購入する必要はありませんでした。

 

購入してからしばらくは毎日使っていましたが、スマホが普及してからはPCを開く必要がほとんどなく物置に眠っていました。

しかし最近在宅ワークを始めたのでパソコンが必要になり、ちゃんと動くかどうか心配しつつ起動してみたところ無事に起動しインターネットも特に問題なく利用できています。

OSがVista、サポート外になったので買換は検討中です。

OSがVistaということもあり、最近リリースされたソフトウェアやインターネットブラウザのほとんどがサポート外、動作対象外となっており、苦労する部分は多々あります。

そもそもMicrosoft自体がVistaのサポートを終了しているため、セキュリティ的にも問題があります。

仕事中にも画面がフリーズしたりエラーが発生することが多いので、いい加減に買い替え時かなとは思っています。

そう思いつつこの1年ほど過ごしていますので、本格的に壊れるギリギリまでは使い続けるかもしれません。

Comments are closed.


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/tyoutyouyenman/www/intellidriveusa.org/inte/wp-includes/script-loader.php on line 2678