パソコン使いこなせるようになりたい

パソコンを自由に使いこなせるようになりたいなと思い、いろんな人のパソコンの使い方を聞いてみました。

修理に必要な型番の調べ方。ソニーのバイオなら「バイオケア」でサクッと確認

Posted on 2021年07月17日 16:00

パソコンって、今まで何台買い替えてきたんだろう。

ちょっと指折り数えてみると、今のが5代目になる模様。

もちろん初号機なんてすでに処分してしまってますが、ひとつ前のパソコンは使ってないけど、捨ててもない。

ま、もう動かないんですけどね。

イキがって自作に手を出したものの、故障すると手が付けられず、結局メーカー品に逆戻り。

今使用しているのは2010年の12月に購入したソニーのバイオ

ということで、今使用しているのは2010年の12月に購入したソニーのバイオ。

Jシリーズ(商品紹介ページ=https://www.yamada-denki.jp/store/contents/?d=1058)とかいうデスクトップで、青い筐体はちょっと珍しい。

ウインドウズ7のときだったかな。

もう8年も使ってるのか。

結構動作が遅くなってイライラの種を当方に植え付けて、デンっと机の上を支配しております。

近所のヤマダ電機で購入

バイオには少々憧れがあったのですが、特に狙ってたわけではなく、最終的には近所のヤマダ電機(https://www.yamada-denki.jp/store/contents/?d=1058)で、おねーさんのセールストークにやられました。

まあ、それまでにあちこち品定めをして回ってましたが、「ああ、もう疲れた」というタイミングでもあったと思います。

当時はまだ十数万という現金を、ポンと出せるぐらいの蓄えがありましたが、今はかなり困窮気味。

長く使っているのでパソコンが重かったり唸りを上げているわけで「ぶっ壊れるかな」とかなり不安。

新品を買う余裕がないので、もし万が一のことがあれば修理という選択肢もあるわけですが、そのときに「型番」というのが必要なんだとか。

「え、どこに書いてあるの」と素人としては焦るわけですが、調べてみると本体裏のシールにあるのだそうです。

ひっくり返して確認するもアルファベットや数字がビッシリ。

「バイオケア」……“オバマケア”みたい(笑)……で調べる方法があって、「モデル名」に「VPCJ227FJ」と書いてある。

意外に分かりやすかった。

いつ買い替えるか。

とはいえ、もう十分元は取れたはず。

やっぱり買い替えしたいなぁ。

「いつ買い替えるか。今でしょ」などといった流行語もありましたが、正直なところ今すぐにでも買い替えたい。

しかしお金が……。

今のパソコンがいつご臨終するか分からない。

動きがカクカクとしていてイライラする。

すぐにフリーズ。

パソコンの前に、こちらがもう我慢の限界を迎えつつあるという……。

人間とパソコンのあくなき我慢大会が繰り広げられているのであった。

はぁ、お金が欲しい(笑)。

Comments are closed.