親から譲り受けたアパート運営をしています

アパート運営に際しては、私が個人的に直接どこかへ問い合わせをした経験は殆どありません。

もともと親が持っていた物件だったので、以前からお世話になっている不動産業者さんになにかと助けていただくことがあります。たとえば入居者さんの募集や、家賃の管理、設備に関するトラブルなどに関しての相談に乗っていただいています。

最近は、太陽光発電の設備をつけて売電できる、という仕組みがあるようなので、ソーラー賃貸アパート経営に興味があります。

アパートですが、部屋数は、二階にそれぞれ四部屋があるので、合計八部屋です。

家賃は部屋の位置によってそれぞれ変えています。たとえば一階のまんなかにある二部屋は、一ヶ月の家賃が七万円です。窓が北側を向いている一室は、二千円安い六万八千円です。

逆に南向きの窓がある部屋は、二千円高い七万二千円で貸しています。二階はそれぞれ、一階の同じ位置にある部屋よりも二千円高く設定しています。

アパートを運営するときに一番やっかいなのは、いつも物件に注意していなければいけないことだと思います。たとえば入居者さんから問い合わせがあればすぐに対応しなければなりませんし、そのためにはいつでも連絡をとれる状況が必要です。

例えるならば、ペットを飼っているような感覚でしょうか。常に様子に注意して、調子が悪くなりそうであれば、予定の最優先にしなければいけないのです。

幸い現在も満室状態なので、しばらくは現状維持でこのまま運営していくつもりです。